あけました

あけましておめでとうございます。

昨年はなんというか、平穏な年でした。
平穏という言葉をしらべたら、
「変わった事も起こらず、おだやかなさま。」
と書いてありました。まさにそのとおり。
たいへん気持ちよく過ごせました。

いろいろなかたに暖かくも支えて頂き、
とても感謝の気持ちでいっぱいです。

2016年もよろしくお願いいたします。

nenga.jpg

上はことしの年賀状です。
イラストは年賀状ACより拝借して、
背景と文字の気持ちよい配色を
探し当てるのがたのしかったです。

自分のものが良いかというのは
まあ置いておいて、
こういう上下2色分割の
デザインには弱いです。

ここには書体のことばかり
書いていますが、なにかつくるときは、
書体を選ぶときと同じくらい、
色を選ぶのが好きかもしれません。

さいきん「黄+紫」の組み合わせを
見つけて好きになったのですが、
きのう読んだ
『きょうかたる きのうのこと』
(平野甲賀/晶文社)
という本の40頁から、

〈装丁やポスターの仕事に黄色を使うことが多かった。冷たい黄色つまりレモンイエローと青味がかった紫の組み合わせがなぜか好きだった。〉

という一節を見つけて、なんかうれしかったです。

書体は、欧文が
Proxima Nova SoftのRegularとBold、
和文がTBシネマ丸ゴシック Std Mです
どちらもアドビのTypekitで使えますよー。

ことしもたくさんデザインがんばろう〜(^o^

コメントを残す

