ことし1年ありがとうございました

Facebookに書いたことをこちらにも書いてみよう。
ひさびさの更新です。

もう今年は今日で終わりですね。
これから紅白歌合戦を見るのが楽しみです。

さきほどまで、部屋の掃除をしておりました。
(大掃除というほど、頑張れませんでしたが……)
本の整理がメインです。
読書家では全くありませんけど、
本の装丁や誌面デザインを見るのが大好きなので
自然と溜まってしまいます。

数年前までは、もう見ないだろうと思った本は
大晦日に処分するのが恒例だったのですが、
まえにデザインの研究をしたときに
むかしの本が驚くほど役に立ったので、
以降、基本的に「本は捨てない」がポリシー。
なので、どんどん本が部屋を侵食していきます。

先に「読書家じゃない」って書きましたけど、
僕は本当に本のデザイン「だけ」を見ていることが多くて、
何度も開いているはずの芸術雑誌の
某アーティスト特集を昨日じっくり見返してみたら、
載っていた図版がまるで初めて見るようで驚きました(笑)。
つまり、レイアウトや配色、文字組(書体)は見ていても、
肝心の内容が全く頭に入ってないんです……。
(渾身の思いで本を作っている皆様、ごめんなさい)
音楽を聴いても、メロディやアレンジばかり記憶していて
歌詞とタイトルが全く頭に入ってない感覚でしょうか。

ことしもずっとグラフィックデザインの
お仕事をさせて頂きました。
至らないところはたくさんありますが、
来年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

